独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員88】娘、すべり台にハマる

f:id:RICO_Ysan:20220414131922j:plain

こんにちは、Yです。

 

我が家の娘Y子さん。

 

昨日は自分で着替えたがるという記事を書きました。

rico-ysan.hatenablog.com

 

 

そんなY子さん、最近新しくハマったものがあります。

すべり台です。

 

我が家は室内遊具としてすべり台を置いています。

しかし、長い間Y子さんは興味を示していませんでした。

それが最近、急に気になったらしく、くり返し滑るようになったのです。

自分で階段を登れるようになったのもきっかけの1つかもしれません。

 

家ですべり台をするようになってから、公園でもすべり台を気にするようになりました。

ある日、急にすべり台の方に走り出したかと思うと、自分で階段を登り始めたのです。

母ビックリ。

結構高さがあったので大丈夫かと心配しましたが、後ろから支えられながらなんとか登り切りました。

すべり台だということは理解しているようで、登り切ってからは自分で滑ってきました。

 

慣れというのはすごいもので、2回3回と滑るうちに、登るのも速くなっていきます。

さすがに1人で遊ばせるには早いので、登るときは後ろに手を添えて転落防止をしていますが、基本的には自力で登って滑っているのですごい成長だなと思います。

f:id:RICO_Ysan:20220414131737j:plain

 

 

いろいろと出来ることが増え、それに伴いケガをする可能性が高くなっていくのは怖いですが、たくさんのことを経験させてあげたいとは思います。

数ヶ月前は公園で1歩も動けなかったので、成長が嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村