独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員87】娘、自分で着替えたい

f:id:RICO_Ysan:20220413123910j:plain

こんにちは、Yです。

 

我が家の娘Y子さん。

 

最近、自分の思い通りにならないと怒ることが増えてきました。

大概のことは本人に任せれば良いと思っているのですが、どうしても生活に支障が出るものがあります。

着替えです。

 

Y子さんも1歳半を過ぎ、どんどん自分でやりたいという意欲が湧いてきたようなのです。

しかし、まだ1人で着替えるのは難しい。

だから手伝おうとするのですが、キーキー怒るのです。

 

面白いのが、『着る』という意識はあっても『脱ぐ』という意識がまだ無いらしく、パジャマの上から着替えのズボンを履くのです。

しかも、腰まで自分で上げられないので、だいたい膝くらいで止まってしまって歩きにくくなります。

そしてまた、それに対しても怒るのです。

だから手伝うと言っているのに。

f:id:RICO_Ysan:20220413123713j:plain



もう1つ面白いのが靴下です。

今までは履かせてもらっていたので、Y子さんは足を上げるだけで済んでいました。

なので、自分で履こうとするときも手を使わないのです。

足だけで靴下の中に入れようとするのですが、そんなこと大人でも出来ません。

そしてまた怒るのです。

だから手伝うと言っているのに。

 

こんなことがこれからどんどん増えていくのでしょうね。

親としては大変ですが、これも成長の過程として見守っていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村