独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員85】娘、青だけ言える

f:id:RICO_Ysan:20220401133946j:plain

こんにちは、Yです。

 

我が家の娘Y子さん。

 

少しずつ言葉が出てきました。

最近ハマっているのは

 

子どものおもちゃというのは、赤・青・黄・緑などのはっきりした色で色分けされていることが多いです。

我が家のつみきも基本的にそういう色合いの配色ですし、他のおもちゃもそうです。

 

さてY子さんですが、真っ先に言えるようになったのが「あお。」でした。

両方母音なので言いやすかったのかもしれません。

ちゃんと青色を認識していて、青いものを見ると「あお。」と言うようになりました。

 

問題はその先です。

「あか。」「しろ。」「くろ。」などが全然言えず、母に続いて頑張って復唱するのですが全部「あお。」になってしまうのです。

他の色を言おうとしていることは伝わってくるのですが、結果的に全部「あお。」になってしまいます。

青ではないということはわかっているようなんですが。

発音が難しいのでしょうね。

f:id:RICO_Ysan:20220401133721j:plain



以前苦戦していたお絵描きもするようになりましたし、色に興味を持ち始めたのは嬉しいことです。

言えるようになるまではもう少し、というところなので、気長に見守りたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村