独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員84】娘、寝る前は眉毛を触りたい

f:id:RICO_Ysan:20220328101133j:plain

こんにちは、Yです。

 

今日も娘の話です。

 

我が家の娘Y子さん。

 

夜中に泣くことがほとんど無く、わりと寝つきも良い方です。

親としては助かります。

 

そんなY子さんですが、少し前から変なクセが出てきました。

 

寝る前に母の眉毛を触りたがるのです。

 

両手で触りながら寝たいようで、母は無理矢理横を向かされて、Y子さんが寝るまでひたすら耐えるのです。

 

お気に入りの毛布やぬいぐるみがあって、それが無いと眠れない、なんて話はよく聞きますが、眉毛て…。

別に触り心地が良いとかでもないような気がするのですが、Y子さんにとっては落ち着くのでしょうか。

 

眉毛を触るために、母の顔に腕を押し付けてくるので、鼻が塞がれて苦しいことも多々あります。

それでも寝てもらいたいので耐えています。

f:id:RICO_Ysan:20220328100920j:plain

 

このクセはいつまで続くのでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村