独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員83】娘、ボールより自然のものに興味がある

f:id:RICO_Ysan:20220325093115j:plain

こんにちは、Yです。

 

久しぶりの更新になります。

年度末はいろいろと忙しいですね…。

 

今日は娘の話です。

 

我が家の娘Y子さん。

 

ボールに興味をもち始めたけれど、上手く投げられないという話を以前書きました。

rico-ysan.hatenablog.com

 

このときは室内で遊んでいたのですが、暖かい日が増えてきたので外用のボールも購入しました。

そして先日、外用ボールを持っていざ公園へ。

 

ボールを持って走るY子さん。

すぐに放り投げて遊び出すかと思ったら、落ちて転がっていくボールを完全にスルーで石を拾い始めました。

「Y子さ~ん。ボールよボール。ほらほら…。」と足元に転がしてみましたが、ちらっと見ただけで石を拾うことに必死です。

 

どうやら今は石や枝の方により興味があるようです。

f:id:RICO_Ysan:20220325094246j:plain

 

押し付けるのは良くないので、Y子さんの好きな遊びに付き合うことを最優先し、そのうちボール遊びも出来ればいいなと思っています。

石や枝、葉っぱなどの自然のものに触れるのも大切なことですからね。

 

暖かい日が増えてきたので、公園にもたくさん通おうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村