独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【漢検】読み②【頭の体操10問】

f:id:RICO_Ysan:20220318100352j:plain

こんにちは、Yです。

 

連続になりますが、復習のために頭の体操10問シリーズです。

前回は、初見で私が悩んだ10問を選抜したので、今回はわりと日常で見かける10問を選んでみたいと思います。

 

前回の読み①はこちら。

rico-ysan.hatenablog.com

 

 

みなさんも頭の体操にぜひ解いてみてくださいね。

 

(1)『読み』とは

その名の通り漢字の読みを答える問題です。

 

(2)出題

1.露顕

2.凡庸

3.糾明

4.漸増

5.碁盤

6.折衷

7.横柄

8.湖沼

9.星霜

10.渇望

 

(3)解答

1.ろけん

2.ぼんよう

3.きゅうめい

4.ぜんぞう

5.ごばん

6.せっちゅう

7.おうへい

8.こしょう

9.せいそう

10.かつぼう

 

(4)まとめ

いかがでしたか。

わりと日常でも見かける漢字ではないでしょうか。しかし、これで合ってたっけ?と少し悩みかねないものも結構あります。

また少しずつこのシリーズも書いていこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村