独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員81】娘、ボールを投げるのが難しい

f:id:RICO_Ysan:20220309095417j:plain

こんにちは、Yです。

 

我が家の娘Y子さん。

 

コロナ禍育ちなので、出来るだけ室内の遊びを充実させたいと思っています。

室内遊びとなると、つみきや絵本、ぬいぐるみなどが主ですが、我が家では室内で使える柔らかいボールも置いています。

しかし、ボールはあまりY子さんにヒットしていないようで、今までは自分から持ち出すことがありませんでした。

 

そんなY子さん、最近ボールの面白さに気づいたのか、自分から出してくるようになったのです。

球技好きな母と父は喜び、早速ボール投げの相手をするようになりました。

しかし、『投げる』という行為は難しいのですね。

Y子さんはまだ『投げる』ことが出来ず、『手を離す』だけになってしまいます。

父や母が投げたときは前に飛ぶのに、自分のときは下に落ちるだけなので、Y子さんはすごく怪訝そうな顔をしています。

同じ動きをしているつもりなのでしょうね。

f:id:RICO_Ysan:20220309095444j:plain



それでも、何日もやっているうちに少し手が動くようになってきて、落ちた後前に転がるくらいには勢いがつくようになりました。

 

ちなみに夫はサッカーが好きなので、蹴りも教えようとしています(笑)

残念ながらY子さんはまだその気がないようです。

 

楽しい遊びが増えるのは嬉しいことなので、ボール遊びにも付き合いたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村