独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員80】娘、公園まで自分で歩く

f:id:RICO_Ysan:20220304102715j:plain

こんにちは、Yです。

 

我が家の娘Y子さん。

 

先月から靴を履いて歩けるようになりました。

rico-ysan.hatenablog.com

ここまでが長かったのです。

 

そんなY子さん。

自由に走り回ることは出来るようになりましたが、母と一緒に歩くことは出来るのか気になっていました。

そこで、家の近所の公園までなら横断歩道もないし、もしかしたら歩けるかも…と思い、先日チャレンジしてみたのです。

 

家を出てすぐガッツリ手を繋ぎます。

予想通り嫌がるY子さん。

しかし離すわけにはいかないので、そのまま歩き始めます。

すると、トコトコついてくるのです。

母感激。

 

車道を車が通ると気になるらしく、車道側に歩いて行こうとするのでヒヤヒヤしますが、なんとか母と一緒に歩いています。

公園までは大人の足で1~2分の距離です。

途中、道の色が変わるところで少し詰まりましたが、なんとか公園に到着しました。

感動です。

 

公園では自由に走り回り、満喫している様子でした。

 

 

一緒に歩ける日がくるなんて…!と、とても感激しています。

これから、近所のスーパーや図書館など、少しずつ歩いて行ける場所を増やしていきたいと思います。

f:id:RICO_Ysan:20220304103740j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村