独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員78】娘、靴を履いて歩く

f:id:RICO_Ysan:20220216113251j:plain

こんにちは、Yです。

 

娘の記事が続いていますが、ここ最近の成長が著しいのでお付き合いください。

 

我が家の娘Y子さん。

基本的にビビリで慎重派なので、外に出ると全く動きませんでした。

 

初めて公園に行ったときの記事がこちらです。

rico-ysan.hatenablog.com

練習用靴で出かけたものの1歩も歩けず、広い公園の真ん中で母と抱き合うだけで終わりました。

 

次に書いた公園関係の記事がこちら。

rico-ysan.hatenablog.com

公園で動けなかったY子さんが、砂場にハマって遊べるようになりました。

 

その後も砂場では遊ぶものの、自分で歩こうとはしない状態が長く続いていました。

靴も練習用ではなくなり、格好は一人前なのですが、足に根が生えたように立ち尽くしてしまうのです。

 

そんなY子さんに変化が訪れたのは先週末のことでした。

 

自宅待機が解除された夫が、Y子さんを公園に連れ出してくれました。

初めは手を引いたらなんとか歩くという状態だったのですが、歩けることに気づいたのか、次第に1人で歩き始めたのです。

父すごいぞ。

 

そこからは早く、トットトットコ歩くようになり、最終的には小走りになっていました。

こちらがついて回るのに疲れるほどです。

いつもは早く帰りたがっていたのに、この日はベビーカーに乗せる際に暴れて嫌がっていました。

とても楽しかったようです。

 

後日、母と2人で公園に行った時も走り回っていたので、靴を履いて歩くことにすっかり慣れたようです。

f:id:RICO_Ysan:20220216113359j:plain

 

母のそばを離れないことで心配していましたが、動き出すとそれはそれで心配です。

それでもやはり成長は嬉しいものです。

Y子さんが楽しめることがまた1つ増えてよかったと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村