独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員77】娘、実はいろいろ考えている

f:id:RICO_Ysan:20220215104955j:plain

こんにちは、Yです。

 

我が家の娘Y子さん。

毎週図書館に通っている効果か、絵本が大好きです。

 

以前こんな本を紹介しました。

rico-ysan.hatenablog.com

 

このだるまさんシリーズ、『だるまさん』『だるまさん』『だるまさん』の3冊セットになっています。

上の記事を書いた時期に『だるまさん』を購入していて、最近『だるまさん』と『だるまさん』を買い足しました。

 

するとY子さん、思いっきりハマったのです。

 

『だるまさん』を購入したときはそうでもなかったのですが、そこから本人も成長したようです。

このシリーズは、「だーるーまーさーんーがー」と言いながら左右に揺れるページが多く、いつもは膝の上で揺らしながら読んでいました。

それが最近、絵本を読んでいないときでも「だーるーまーさーんーがー」と言うだけでゆらゆら揺れるようになったのです。

また、母が「だーるーまーさーんーがー」と言い始めると、だるまさんシリーズを走って取りに行くようになりました。

f:id:RICO_Ysan:20220215105043j:plain

 

だるまさんシリーズに限らず、絵本に出てくる言葉を言うと、その絵本を持ってくるということが最近増えています。

 

1歳半という小ささでも、いろいろと考えているものだな〜と感心しています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村