独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員76】娘、つみきを積む

f:id:RICO_Ysan:20220214095950j:plain

こんにちは、Yです。

 

今日から夫が通常出勤になったので、いつも通りの生活に戻ります。

娘は寂しそうです。

 

そんな我が家の娘Y子さん。

少し前にこんな記事を書きました。

rico-ysan.hatenablog.com

 

1歳半健診の用紙に『つみきを3つ以上積む』という項目があるが、Y子さんは崩すばかりで自分では積もうとしない、といったことを書いています。

 

あれから約2週間。

夫が自宅待機になったこともあり、つみきの相手をよくしてもらっていました。

「つみきを積まないのよ。」ということも伝えています。

夫に相手をしてもらっていても、前回描いたこの絵と変わりありませんでした。

f:id:RICO_Ysan:20220131112224j:plain



しかし数日前、ついにY子さんが自分でつみきを積んだのです。

 

何がきっかけになったかというと、Y子さんがいつも遊んでいるカップのおもちゃです。

このカップのおもちゃはサイズ違いで3つあり、積み重ねられるようになっています。

そのカップの上に夫がつみきを置くと、その上に自分でもう1つ積んできたのです。

驚きです。

カップのおもちゃ=積むという思考から、つみきも積むという考えに至ったのでしょうか。

f:id:RICO_Ysan:20220214095758j:plain

その後はカップの上でなら積むようになり、数日経った今ではつみきだけでもトントン積んでいます。

 

本当に何がきっかけになるかわかりませんね。

 

こうして出来ることが増えていくのだろうなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村