独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員75】娘、つみきを積まない

f:id:RICO_Ysan:20220131112012j:plain

こんにちは、Yです。

 

我が家の娘Y子さん。

来月1歳半健診があります。

 

事前に書き込んでおく用紙がとても大きく、いろいろな項目がありました。

その中で、『つみきを3つ以上積む』というものがあるのですが、Y子さんコレが出来ないのです。

 

能力的に出来ないわけではないと思うのですが、やろうとしないのです。

自由に遊ばせても積まず、目の前でお手本を見せて一緒にやってみても積まず。

どうやら崩す方が好きなようで、崩すために積んでほしがるのです。

自分で積んで自分で崩すという発想は無いのか…。

f:id:RICO_Ysan:20220131112224j:plain

 

つみき遊びは0歳の頃からやっていますが、今のところ両手に持ってカチカチ鳴らす遊びと、親が積んだつみきを崩す遊びしかしていません。

このあたりも個性が出るのでしょうね。

レゴブロックは自分でくっつけたりはずしたりしているのに、つみきは積まないというところが不思議です。

 

ただ、こんな小さなことでいろいろ考えられるのも今のうちなのでしょうね。

つみき自体は好きらしいので、好きなように遊ばせようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村