独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

共通テストの問題が試験中「流出」か【気になるニュース72】

f:id:RICO_Ysan:20220127095003j:plain

こんにちは、Yです。

 

最近話題になっているこちらのニュース。

news.yahoo.co.jp

 

大学入学共通テストの問題が流出してしまっていたというものです。

テレビのニュースでも経緯を追っているのですが、今のところどのようにして試験問題を撮影したのかなどは明らかになっていません。

 

しかし大胆な犯行ですね。

試験中に問題の写真を撮り、東大生に送って回答してもらうというもの。

送られた東大生も、まさか本番の試験中に送ってくるとは思わないでしょうから、返答してしまったのですね。

この方たちも被害者だと思います。

 

これは確実に犯人を捕まえていただきたいところです。

真面目に勉強に取り組み、自分の力で試験に挑んだ他の受験生が不利になることはあってはいけないですね。

また、今後同じことが起きないようにするためにも、どのような手口だったのかを明らかにしていただきたいです。

 

小学生のテストで同じようなことが起こるとは考えにくいですが、試験官をすることもある立場としては、気をつけて見ていきたいニュースです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村