独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員73】娘、踊りだす

f:id:RICO_Ysan:20220113114443j:plain

こんにちは、Yです。

 

我が家の娘Y子さん。

ビビりでおとなしい方だと思っていたのですが、ここ最近急激にひょうきんな面が出てきました。

泣いてばかりだったスイミングにも慣れてきたのか、先日はコーチに「Y子ちゃんって実はひょうきんね。」と言われる始末。

母に似たのか父に似たのか。

明るく元気なのは良いことなので、こういう一面も伸ばしていけたらいいなと思っています。

 

そんなY子さん、最近音楽に合わせて踊るようになりました。

初めは『ぺんぎんたいそう』という絵本の「おしりをふって〜」という1文で、おしりをふりふりさせるところからだったと思います。

rico-ysan.hatenablog.com

それをマスターしてから、「おしりふりふり〜。」と言うだけでふりふりするようになりました。

そんなことをくり返していると、明るい音楽が流れたときに自らふりふりするようになったのです。

これはかわいい。

最近は踊らせたくて音楽を流しています。

f:id:RICO_Ysan:20220113114407j:plain

 

いないいないばあやおしりふりふりなど、こちらから働きかけなくても楽しむことが多くなり、ケタケタ笑うことも増えたように思います。

慎重派なのは相変わらずですが、こういった一面も出てきて嬉しいですね。

これからもどんどん新しい一面を見つけていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村