独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員72】娘、従姉妹に会う

f:id:RICO_Ysan:20220111104457j:plain

こんにちは、Yです。

 

3連休は家族でのんびり過ごしていました。

また出かけにくい雰囲気になってきましたね。

 

我が家の娘Y子さん。

お正月に久しぶりに従姉妹に会いました。

コロナ禍で1年以上会えずだったので、Y子さんに会えるのを楽しみにしてくれていたそうです。

前に会ったときはまだ座ることも出来ない段階だったので、「こんにちは。」とY子さん流のお辞儀をする姿を見て驚いていました。

 

さてY子さん、普段会わない人には警戒してなかなか近づかないのですが、子どもは別らしいのです。

従姉妹は小学生なのでY子さんよりは大きいのですが、それでも大人じゃないということはわかるようです。

f:id:RICO_Ysan:20220111104557j:plain

初めは恐る恐るでしたが、すぐに慣れて遊び始めました。

親としては助かります(笑)

 

コロナ禍ということもあり、子どもどうしで遊ぶ経験をあまりしていないので、Y子さんにとってはありがたい機会です。

従姉妹にとっても、自分より年下の子の相手をするのは大事な経験だと言っていただきました。

異年齢の関わりというのは学校でもよくありますが、どちらにとっても学びのあることなんですよね。

 

また遊びたいねと話しながら解散したのですが、ここ数日ぐんぐん感染者数が増え、そうも言ってられない状況になってきました。

次に会えるのはいつになるでしょうか。

 

コロナに関しては、少し落ち着いた日々が続いていたので、またきたか!という感じです。

引き続き感染予防ですね。

みなさまもお体にお気をつけください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村