独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員71】娘、お辞儀をする

f:id:RICO_Ysan:20220105142842j:plain

こんにちは、Yです。

 

我が家の娘Y子さん。

 

昨年のお正月は親戚の集まりが無かったので(感染予防のため)、今年のお正月に初めて会う人もいました。

人見知りはだいぶマシになり、初対面でも泣くことはほとんど無くなったY子さん。

お正月に向けて次のステップに進みたいと考え、お辞儀を教えることにしました。

お辞儀さえ出来れば、「こんにちは」「あけましておめでとう」「ありがとう」など、いろいろ応用出来る!と考えたのです。

 

そして年末、なんとかお辞儀を習得したY子さん。

「こんにちは。」と言われたときや、何か物を受け取ったときは、自分からお辞儀をするようになりました。

成長です。

 

しかし…

小さい子の特徴なのでしょうか。

顔を下に向けることが出来ないのです。

私の拙い絵では伝わりにくいのですが、膝を曲げて顔は正面のまま傾ける感じです。

f:id:RICO_Ysan:20220105142909j:plain

厳密にはお辞儀と言ってはいけないかもしれません(笑)

ただ、これはこれでかわいいので、しばらくはこの感じを楽しもうと思っています。

本人は出来ているつもりなのが面白いですね。

 

実際に、親戚からお年玉を受け取ったときにきちんとY子さん流のお辞儀をしていました。

上出来です。

 

最近は親の動きを真似することが増えてきたので、出来ることがどんどん増えていきます。

次は何を習得してくれるのか楽しみです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村