独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

今年の漢字『金』に決まる【気になるニュース69】

f:id:RICO_Ysan:20211216144520j:plain

こんにちは、Yです。

 

少し遅れましたが、今年の漢字が発表されましたね。

news.yahoo.co.jp

 

今年は『金』に決まったそうです。

昨年は『密』でした。

rico-ysan.hatenablog.com

 

今年は東京オリンピックのイメージが強い1年だったということでしょうね。

10位までの漢字を見てみても、『楽』『新』『希』など、前向きな漢字が多い気がします。

コロナが少し落ち着いてきて、人々の気持ちも明るさを取り戻してきたという感じでしょうか。

 

過去の漢字を見ると、オリンピックの年は『金』に決まることが多いようです。

2016年、2012年、2000年にも『金』が選ばれています。

やはりオリンピックの影響は大きいんですね。

 

また、『災』『毒』『倒』などが選ばれている年もあり、前向きな漢字ばかりが選ばれるわけではないということもわかります。

災害の多い年もありますし、印象深い出来事というのは年によって違いますね。

 

来年はどんな1年になり、どんな漢字が選ばれるのでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村