独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員67】娘、返事をする

f:id:RICO_Ysan:20211215091950j:plain

こんにちは、Yです。

 

我が家の娘Y子さん。

少し前に「(こ)で。」と指さしをするようになったと書きました。

rico-ysan.hatenablog.com

 

 

そんなY子さん、休養中に成長しました。

なんと「は(い)っ!」とお返事をするようになったのです。

 

今までも「Y子ちゃ〜ん。」と呼ばれるとサッと手を上げていました。

自分がY子だということはわかっているようです。

それが先日、いきなり「はっ!」と言い始めたのです。

まだ「い」が言えないのはお愛嬌です。

f:id:RICO_Ysan:20211215091714j:plain

 

全力で返事をしてくるのがかわいすぎて、

「Y子ちゃ〜ん。」「はっ!」

「Y子ちゃ〜ん。」「はっ!」

を1日に何度もくり返しています。

Y子さんも褒められるのが嬉しいのか、延々と返事をしてくれます。

 

親以外の人だと返事をするかな?と疑問だったのですが、今のところ誰に呼ばれても返事をしています。

完全に「私はY子ちゃんよ。」とわかっているようです。

 

ここ最近、どんどん出来ることが増えています。

自分のやりたいこともはっきりしてきて、今何をしようとしているかもわかりやすくなってきました。

次の言葉は何でしょうか。

とても楽しみです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村