独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員63】娘、ソファーによじ登る

f:id:RICO_Ysan:20211119095510j:plain

こんにちは、Yです。

 

今日も娘の話です。

我が家の娘Y子さん。

日に日に出来ることが多くなっており嬉しいのですが、目が離せなくて大変です。

 

先日は、ついに自力でソファーによじ登るようになってしまいました。

床から座面まで40〜50cmくらいのソファーなので、Y子さんの身長の半分以上の高さがあります。

まさか登れると思っていなかったので、いきなり上に座っていて驚きました。

f:id:RICO_Ysan:20211119095247j:plain

本人も驚いたらしく、初めて登れたときはソファーの上で爆笑しながら自分で拍手をしていました。

嬉しかったのでしょうね。

 

しかし大変なのはこの後です。

すぐに慣れたらしく、一瞬で登ってしまうようになりました。

登るだけならまだ良いのですが、降り方がわからないので目を離すと落下してしまいます。

洗い物などをしている間にも登ってしまうので困ります。

リビングとダイニングの構造上、必ず目に入るところにはいるのですが、すぐに登りきってしまうので慌てて駆けつけなければなりません。

数日で母は疲れました。

 

しかし出来ることが増えるのは嬉しいものです。

登り方なんて教えたこともないのに、勝手にいろいろ覚えていくものですね。

早く降り方を覚えてほしいと願うばかりです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村