独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員62】娘、話している雰囲気を出し始める

f:id:RICO_Ysan:20211117094831j:plain

こんにちは、Yです。

 

我が家の娘Y子さん。

まだ言葉は話しませんが、なんとなく話している雰囲気を出してくるようになりました。

 

今1番ハマっているのが「いないいないばあ」です。

大人が「いないいない〜…ばあ!」と言うのを聞いているので、Y子さんも「ん〜〜〜〜…ん!」と音と動きだけは合わせてきています。

これが後々言葉につながるのでしょうか。

 

それにしても小さい子どもの「いないいないばあ」はかわいいですね。

何かを手に持つたびに「いないいない」をしてくるので、1日に何度も付き合っています。

だいたいの場合隠れきれていないので見えているんですが、それもまたかわいいものです。

f:id:RICO_Ysan:20211117094512j:plain

 

初めて話す言葉は一体何になるのでしょうか。

我が家はママ、パパと呼んでいないので、いきなりお母さんではないだろうと思っています。

今1番可能性がありそうなのは「はーい!」でしょうか。

これも今のところ「んーー!」です。一応音は合っています(笑)

 

ここ数ヶ月の成長が著しく、何がしたいのか、何をしようとしているのかがわかるようになってきて面白いです。

しばらくは、いないいないばあに付き合う生活になりそうですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村