独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員55】母、娘の読書ノートを作る

f:id:RICO_Ysan:20211019093024j:plain

こんにちは、Yです。

 

我が家の娘Y子さん。

以前、図書館に通っている記事を書きました。

rico-ysan.hatenablog.com

 

せっかく通っているので、どんな本を読んだか記録しておきたいなと思い、今までも育児日記には読んだ本を書き残しておくようにしていました。

しかし、母の職業病『記録魔』がまたも発動し、本だけの記録をつけたいという欲求が出てきました。

そんなとき、拝読しているmaman (id:mamannoshosai)さんのブログでこんな記事を読み…(勝手に紹介して申し訳ありません)

www.mamannoshosai.com

 

インスピック良い!これで読書ノート作りたい!と欲求が爆発してしまったのです。

 

ちなみにインスピックとは、スマホで撮影した写真を簡単に印刷出来る、小さいプリンターのようなものです。スマホと同じくらいのサイズで、シール紙を入れるだけのインクいらず。最高です。

 

その場ですぐにインスピックを調べ、ポチッと購入。

こういうときは素早いです。

 

届いてすぐに、家にある絵本や借りてきた絵本をパシャパシャ撮影し、シール紙に印刷します。

読書ノート用のテンプレートも自作しました。

出来上がりのイメージがこんな感じです。

f:id:RICO_Ysan:20211019092631j:plain

 

満足。

実物の写真を載せようかと思いましたが、恥ずかしいのでやめました(笑)

もっと項目を増やすことも出来るんですが、Y子さんの相手をしながらコツコツ続けるにはこれくらいの方が良いかと思ったので、かなりシンプルにしています。

 

図書館通いを再開したところからカウントしているので、年内に100冊に到達したらいいな〜くらいのペースで続けていきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村