独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

仕事が好きとはどういうことか

f:id:RICO_Ysan:20211008095941j:plain

こんにちは、Yです。

 

昨日書いたこちらの記事。

rico-ysan.hatenablog.com

 

(id:Betty0918)さんからこんなコメントをいただきました。(勝手に紹介して申し訳ありません。)

品川駅広告『今日の仕事は、楽しみですか。』に批判殺到【気になるニュース66】 - 独断と偏見で楽しく教育を語る

私の娘は獣医師ですが「あの子(犬?猫?)あと何日生きられるかな」と言いながら出勤することがあります。仕事が好きな人であっても「楽しみ」という言葉は確かに違和感を覚えるかもしれません。

2021/10/07 18:18

 

なるほど…と考えさせられます。

必ずしも「好き=楽しい」ではないですね。

 

では、仕事が好きとはどういうことか。

やはり「やりがい」を感じることでしょうか。

 

私の場合ですが、仕事は「好き」ですし「楽しい」です。

ただ、「楽しい」だけではやっていないのも事実。

こんな私でも悩んだり落ち込んだりすることはあります。

それでも続けたいと思うのは、やはり「やりがい」を感じるからでしょうか。

 

以前、私が素敵だと感じたお医者さんの話を書きました。

rico-ysan.hatenablog.com

 

この先生もお医者さんなので、「楽しい」だけではやっていないと思います。

それでも医者としての「やりがい」、また「誇り」を持っているからこそ、素晴らしいお仕事をされているのだと思います。

 

自分の仕事を「好き」だと言えること、「やりがい」を感じられることが大切でしょうか。

だからこそ、続けていきたいと思えるのかもしれません。

 

とりとめのない話になってしまいました。

生きるために働く、家族のために働く、好きだから働く。

人それぞれですが、どんな思いでも一生懸命働いている人はかっこいいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村