独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

品川駅広告『今日の仕事は、楽しみですか。』に批判殺到【気になるニュース66】

f:id:RICO_Ysan:20211007142158j:plain

こんにちは、Yです。

 

昨日見かけたこちらのニュース。

news.yahoo.co.jp

 

『今日の仕事は、楽しみですか。』

という問いが書かれた広告に批判が殺到したというものです。

 

仕事大好き人間の私は、「何故この1文に批判が?」と、一瞬わかりませんでした。

自分だったら「ええ楽しみですとも。今日の算数では〇〇をやりますし、給食も餃子ですからね。昼からは音楽もあります。ウチのクラス歌上手いんですよ。」なんて考えてしまうと思います。

 

しかし、ゆっくり考えてみると前向きに捉えられない人も多いだろうと理解出来ました。

 

仕事で落ち込んでいる最中の人がこの1文を見たらどう思うでしょうか。

きっと憂鬱な気分になってしまうでしょう。

 

また、コロナ禍という今の状況で、休みたくても休めない職業の方もいらっしゃいます。

医療従事者の方や、保健所の方など、心身ともにギリギリの状態で働いてくださっている方がこの1文を見たらどう思うでしょうか。

「楽しい」だけではやってられないんですよ、と言いたくなるかもしれません。

 

同じコロナ禍で、飲食業や観光業など、思い通りに営業できない職業の方もいらっしゃいます。

その方たちがこの1文を見たら…。

 

 

品川駅に掲示されたそうなので、オフィスワークをしている方向けだったのかもしれません。

それでも、様々な立場の方がいらっしゃることを考えると、少しハードな1文だったのだと思います。

 

もちろん、みんながみんな「仕事が楽しい!」と思いながら働ける世の中であれば良いのですが、現状はそうでないのでしょう。

この広告が掲示されたのが月曜日だったのも影響したかもしれません。

私のような仕事大好き人間でも、月曜日と金曜日では多少気持ちの余裕の程度が変わりますからね。

 

出来るなら、すべての人が楽しいと思いながら働ける世の中になっていってほしいですが、なかなか難しい問題です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村