独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

小学1年生が総裁選候補者に質問【気になるニュース65】

f:id:RICO_Ysan:20210928133610j:plain

こんにちは、Yです。

 

こちらのニュースが少し興味深かったので紹介します。

news.yahoo.co.jp

 

6歳の男の子が投げかけた疑問。

「大人になったら虫を食べないといけないんですか。」

男の子がこの質問をしたのは、以下のような理由だと書かれています。

 

学校の授業でSDGs(=持続可能な開発目標)について勉強し、世界的な人口増や肉食化が進むと、肉などからタンパク質などがとれず、代わりに昆虫を食べなければいけない時代が来るかもしれないことを知ったといいます。

(上記の記事より引用)

 

この質問に対する総裁選候補4人の方の答えが、4者4様でとても面白かったです。

 

確かに、最近昆虫を食べるといった話をよく耳にする気がします。

私はどうしても苦手意識があってダメなんですが、味は良いそうですね。

 

6歳の男の子にとっては「虫を食べないといけない」ということがとても怖かったのかもしれませんが、今後普通になっていく可能性もあります。

 

もちろん何名かの候補者の方がおっしゃられているように、栽培や養殖の技術を高めて食を守っていくことも出来るでしょう。

また、みんなで協力して今の状態を保っていくことも必要です。

 

小さいお子さんの疑問から、今後の世界のことを考えさせられるニュースでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村