独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員㊽】娘、はらぺこあおむしの歌にハマる

f:id:RICO_Ysan:20210927083407j:plain

こんにちは、Yです。

 

先日の記事では温かいコメントをたくさんいただきありがとうございました。

頭痛持ちの方が多くて、同じような思いをしていらっしゃるのだな〜と嬉しくなりました。

頭痛自体は全く嬉しくないのですが…。

 

週末はゆっくり過ごし、ようやくもとの調子に戻ってきたところです。

少ししんどい週末でしたが、1つ発見がありました。

 

この間、娘のためにはらぺこあおむしの絵本を新しく購入し、紹介記事も書きました。

rico-ysan.hatenablog.com

 

娘は気に入って何度も見ています。

この『はらぺこあおむし』、実はもあるのです。

 

頭痛で寝込んでいたとき、Y子さんが1人で遊ぶのに飽きてしまい(夫は仕事)、遊んでくれと寄ってくることが多くありました。

そのときにこの歌のことを思い出し、テレビで流してみたのです。

すると、Y子さん釘付け。

絵本をそばに置いてあげると、パラパラとめくりながらテレビを見ています。

どうやら気に入ったようです。

 

普段は出来る限りテレビに頼りたくないのですが、具合が悪いときは正直助かります。

この週末は『はらぺこあおむし』に助けられました。

動画ではあおむしの絵も動くので、絵本とはまた違う面白さがあるようです。

f:id:RICO_Ysan:20210927085249j:plain

 

そしてこの歌、絵本の文章をそのまま歌にしたような感じなので、短めでお子さんでも覚えやすいです。

知っている方も多いかもしれません。

 

また1つY子さんのお気に入りを発見したので、今後もここぞというときに助けてもらいたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村