独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

秋を感じる今日この頃

f:id:RICO_Ysan:20210916150217j:plain

こんにちは、Yです。

 

涼しくなってきましたね。

ここ数日はクーラーを使わず、窓を開けて過ごしています。

夕方に買い物へ行くときは、半袖では少し寒いと感じるほどです。

 

Y子さんの服をいつから長袖にするか悩ましいところですね。

赤ちゃんは体温が高いので、この涼しさでもほんのり汗をかいています。

 

夜には鈴虫の声も聞こえてくるようになりました。

風流ですね。

 

もう少し日中の気温が下がってきたら、秋見つけにちょうど良い時期です。

低学年担任のときはよくやっていました。

いろいろな花や実が見つかり、何という種類か調べるのが楽しいです。

10〜11月くらいになると葉っぱが色づいてくるので、それくらいの季節に行うのも良いですね。

 

今年は娘Y子さんと2人で秋見つけに行きたいと思います。

少しでも季節を感じてもらいたいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村