独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【教員×育児㊶】娘、歯が生える

f:id:RICO_Ysan:20210901085929j:plain

こんにちは、Yです。

 

我が家の娘Y子さん。

1歳になってもなかなか歯が生えず心配していたのですが、この度めでたく1本目が生えてきました。

 

最初は歯だと気づかず、「Y子さん、口の中にお米が残っているわよ。早く飲み込みなさいな。」などと言っていたのですが、よくよく見ると歯でした。

母ビックリ。

前日までは無かったと思うのです。

こんなに急に生えるものなんですね。

まだ少し出てきただけなので、これからもっと伸びるのが楽しみです。

f:id:RICO_Ysan:20210901091203j:plain

 

しかし、歯が生えてくると心配なのは虫歯ですね。

学校で歯科検診をしているとよくわかるのですが、虫歯の無い子は全く無く、虫歯のある子はたくさんあるパターンが多いです。

まだ乳歯ですが、初めが肝心ですね。

赤ちゃん用の歯ブラシなどを調べておきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村