独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員㊳】娘、台所に入りたい

f:id:RICO_Ysan:20210819090314j:plain

こんにちは、Yです。

 

今日も我が家の娘Y子さんのことを書こうと思います。

 

伝い歩きも上手になってきたY子さん。

最近は台所に興味津々です。

f:id:RICO_Ysan:20210819090044j:plain

Y子さんにとっては未知の世界なので、見るもの全てが新鮮で楽しいのでしょうね。

少し前に、Y子さん用のベビーフードとお水をストックしていることがバレてしまい、ますます台所に入りたがっています。

 

しかし、台所には危ないものがたくさんあります。

親からすれば、小さい間は出来るだけ近寄ってほしくない場所。

というわけで、母とY子さんの攻防が繰り広げられます。

 

リビングで遊んでいても、隙あらば台所へ向かうY子さん。

追いかけるYさん。

1日に何度もくり返されます。

 

ベビーゲートも検討したのですが、我が家は設置しづらい設計になっているので、今のところ導入していません。

 

何かに興味をもち、気になる!行ってみたい!やってみたい!と感じる気持ちは大切にしていきたいので、危険なことにならないようにだけ気をつけたいと思います。

こうやって好奇心が芽生えていくのでしょうね。

 

しばらくはY子さんを追いかける生活になりそうです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村