独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

2歳女児が海に転落し行方不明 両親と釣りに…【気になるニュース62】

f:id:RICO_Ysan:20210811095310j:plain

こんにちは、Yです。

 

このニュースを見てから怖くて仕方ありません。

news.yahoo.co.jp

 

女の子はまだ見つかっていないようです。

どうか早く見つかりますようにと願わずにはいられません。

 

 

我が家はそもそも釣りには行かないのですが、川や海に行く時は、入水しないとしてもライフジャケット必須だなと改めて感じ、早速子ども用を購入しようとしています。

 

出かける時は意識して危険を回避しようとするわけなんですが、問題は普段です。

上のニュースでは、柵の隙間から海に落ちたのではと言われています。

柵の隙間が約20cm。

それだけあれば子どもは通ってしまうんですね。

「大丈夫だろう。」という気持ちで見ているものでも、見直すことは大切ですね。

 

娘を1年育ててきて、健康に生きていることがどれだけ奇跡的なことなのかがわかりました。

どの親も注意して子どもを育てているはずですが、ほんの一瞬で怪我をすることがあります。

その一瞬で命を落とす可能性もあります。

大人のミスで子どもが亡くなることはあってはいけませんが、防ぎようのない事故というのはいつでも起こり得ます。

 

今自分が生きていることを親に感謝しなければなりませんね。

 

今は育休中ですが、最近は保育園のバスの件もありましたし、勤務中も子どもの安全に気を配らなければなりません。

もちろん今までも意識してきましたが、最近子どもに関するニュースが多く、改めてそう感じるようになりました。

 

女の子が早く見つかることを願っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村