独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

祝☆300記事 娘も無事に1歳に

f:id:RICO_Ysan:20210805121523j:plain

こんにちは、Yです。

 

本記事で300記事となりました。

早いものです。

50ごとに自分なりのまとめをしていますので、本記事もまとめ記事とさせていただきます。

 

まとめ記事と言いながら娘の話になりそうです。

 

我が家の娘Y子さん、先日無事に誕生日を迎え、めでたく1歳になりました

このブログは教育に関することをメインで書いていますが、育児をしていて気づいたこと、仕事に活かせそうなことも書き留めるようにしています。

最近はそっちの割合の方が高くなっている気がしますが。

ただ、育児中に自分が学ぶことというのは、仕事だけをしていた頃には到底学べなかったことで、今現在とっても大切な経験をしているのだと考えるようになりました。

娘に感謝です。

ですので、今後も娘関係、育児関係の記事が増えるかもしれません。

300記事まで書いてきた今、その時その時で自分が大切だと思うことを書いていけばよいのかなと思っています。

これが今回のまとめですね(笑)

 

さて1歳の誕生日を迎えたY子さん。

それはそれはたくさんのプレゼントを受け取りました。

  • Yさんお手製リュック
  • ブロック
  • 子ども用ピアノ
  • 子ども用木琴
  • おもちゃ
  • お洋服

などなど。物が溢れています。

 

当日の食事も頑張りました。

自分で掴めるものを多めにして、今食べられる食材のみを使ってケーキも作りました。

Y子さん、プレゼントと食事で大興奮。

まだ誕生日というものはわかっていませんが、「今日は食事が豪華!おもちゃも急に増えてる!」くらいは感じ取っていたようです。

ケーキに掴みかかったので後片付けは大変でしたが、本人が楽しそうだったので良かったです。

f:id:RICO_Ysan:20210805121147j:plain

 

 

この1年、仕事がしたくて干からびそうになった時期もありましたし、コロナ禍で人に会えずネガティブな感情になったこともありました。

それでも、こうして元気に1年育ってくれたことがとても嬉しいです。

母親業は大変ですが、誰かに褒められることではないです。

また、仕事のように人から認められるようなことでもないです。

時間が区切られてもいるわけでもないし、ここまでやれば終わりというゴールがあるわけでもないです。

だからこそしんどいこともありますが、娘の成長を感じることで毎日頑張れますね。

またも娘に感謝です。

これからも頑張っていかなければ!と改めて気合が入りました。

1歳の誕生日にはこっそり自分も褒めたんですが(笑)

 

このブログも、次は350目指して書いていきます。

今のところ、週末をお休みにしたことでメリハリがついてよかったと感じているので、このペースでしばらく続けたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村