独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員㊱】娘、蚊に刺される

f:id:RICO_Ysan:20210804102134j:plain

こんにちは、Yです。

 

今日は娘の話です。

 

我が家の娘Y子さん、コロナ禍で産まれたのであまり外に出ることがありませんでした。

今でも散歩、スーパー、図書館くらいしか外出する機会がありません。

なので、圧倒的にさまざまな経験値が足りていません

 

そんなY子さん、昨日人生初の経験をしました。

蚊に刺されたのです。

 

ほとんど外に出ないので、今まで刺される機会がありませんでした。

昨日はたまたまベランダから家に蚊が入り込み、親が気づく前に刺されてしまったようです。

しかも、よりによって顔。

 

初の体験なので、本人も訳がわからずイライラ。

「痒いんだけど!」と訴えてきますが、ベビームヒを塗るくらいしか対処のしようがありません。(ムヒは前から買ってあったので良かったです)

キイィィィ!となっているY子さん。

「これが蚊よ。耐えなさい。」と様子を見ます。

f:id:RICO_Ysan:20210804101814j:plain

 

とはいえ、虫刺されで腫れるタイプのお子さんもいますし、しばらくは気をつけて見ておかないといけないなと感じています。

こんな小さなことでもY子さんにとっては初体験。

これからいろいろな経験をしていくのですね。

とても楽しみです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村