独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

オリンピックが子どもたちに夢を与えるものであってほしい

f:id:RICO_Ysan:20210722105120j:plain

こんにちは、Yです。

 

いよいよオリンピック開幕目前!

スポーツ観戦が好きなYさん、もうワクワクが止まりません。

 

昨日は一足先に試合があった女子サッカーを観戦。

「うお!」

「ああぁぁぁ〜…!」

「ゴーーール!!!!」

などと騒ぎながら見ているYさんに、夫が一言。

 

「普段サッカーに興味ないのに。」

 

いやはや、その通りなんですよ。

普段サッカーの試合があっても、わざわざ見ないのです。

でも何故かオリンピックだと見てしまう。

サッカーに限りません。

普段は見ないスポーツも見てしまうし、全力で応援してしまう。

オリンピックってそういう力があると思うんです。

 

以前一緒にお仕事をさせていただいた校長先生が、こうおっしゃっていたことを思い出しました。

「オリンピックなどの大きな大会を子どもたちと見る機会があれば、迷わず見た方が良い。体育で実技をするだけではなく、一緒に観戦してスポーツの良さを知ることもある。」

 

オリンピック開催には賛否ありますが、子どもたちに夢を与えることは間違いありません。

大人のYさんですら、こんなにワクワクして盛り上がっているのですから…。

また、普段あまり目にしないスポーツを観戦する機会でもあります。

選手の方々が全力を尽くしている姿を見て、このスポーツやってみたい!と思う子どもが増えるといいな〜なんて思ってしまいました。

 

これからしばらくはオリンピックネタが増えそうです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村