独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

教員免許更新制廃止へ【気になるニュース56】

f:id:RICO_Ysan:20210711223017j:plain

こんにちは、Yです。

 

ようやく…!

news.yahoo.co.jp

 

今までも、教員免許更新講習のことを記事にしてきました。

rico-ysan.hatenablog.com

rico-ysan.hatenablog.com

 

10年ごとに更新が必要な教員免許。

30時間以上の講習を受けることで更新できるのですが、そのための費用は自費で3万円。

また、授業のある平日は休みにくいので、土日もしくは夏休みなど児童が登校していない時期を狙って30時間確保します。

これが正直とっても負担だったのです。(上の記事では『懲役1週間、罰金3万円』と揶揄されています)

何より問題だったのが、講習さえ受ければ誰でも更新出来てしまうこと。

例え問題を起こした教員であっても、不真面目に講習を受けていた教員であっても(もちろん目に余る態度であれば注意を受けますが)、更新出来てしまうのです。

 

このような教員免許更新制度が、ようやく廃止の方向で進むようです。

嬉しい…。

詳しくはまた続報がありそうなので、注目しておきたいと思います。

 

ただ、不適切なことをした教員への対応は何かしらあった方が良いなと思っています。

懲罰がもう少し厳しくなればいいんですが。

 

今後が気になるニュースです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村