独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

季節感を大切にしたいですね☆七夕☆

f:id:RICO_Ysan:20210707135155j:plain

こんにちは、Yです。

 

今日は七夕ですね。

七夕飾りの記事も書いていたのに、後回しにしていたら当日になってしまいました。

明日にでも完成させようと思います。もう七夕終わってますが。

 

さて、毎回何かしらの行事ごとに『季節感を大切にしたい』という記事を書いてきました。

七夕と言えばですよね。

最近は笹が手に入りにくいのか、学校でも飾ることが少なくなってきました。

そんな中、Yさんが現在勤めている学校は全クラスに笹が配られます(購入しています)

しかも結構デカい。

高学年になっても、クラスの人たちは短冊を書くことを楽しみにしていました。

やはり風情があっていいですよね。

 

さて現在育休中のYさん。

Y子さんのために七夕らしいことを…と考えましたが、まだ短冊を書くことは出来ず、飾り作りをするのも難しい。

そもそも笹を飾る場所がない。

というわけで、近所のスーパーの大きな笹を見せてきました。

傷つかないようにそっとさわらせ、Y子さんも感触を楽しみます。

来年は一緒に折り紙など出来たら良いなと考えています。

 

Yさんの今年の願い事は『これからもY子さんが健康で元気に育ちますように。』です。

 

七夕の夜が素敵なものになり、皆さんの願いも叶いますように。

 

余談ですが、先日書いた赤ちゃん用リュックが無事に(とは言えないほど作りは粗いんですが)完成しました… !またこちらは別記事で書くかもしれません。コメントくださった方ありがとうございました(*´꒳`*)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村