独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

実際に東大入試で出た「知識がなくても解ける問題」問われるのは想像力【気になるニュース54】

f:id:RICO_Ysan:20210629092141j:plain

こんにちは、Yです。

 

昨日読んだこちらの記事。

news.yahoo.co.jp

 

実際に東大入試で出たという問題が載っていたので、解いてみました。

『知識がなくても解ける問題』です。

※画像を引用したかったのですが、出来ませんでした。

 

 

結果から言うと、無事に正解しました。

選んだ理由も予想通り。嬉しいものですね(笑)

 

正直、東大なんて受けることを考えたことが無かったので、過去問もほとんど見たことがありませんでした。

こういうタイプの問題で、知識だけではなく、社会との関わりや想像力のある人を見るんですね。

知識ばかり詰め込んでいる人には、この問題は解けないですもんね。

全ての人が大学に進学するわけではありませんが、大学入試ではこういう問題が出ることもあるということを踏まえて、我々も授業をしていかなければなりません。

 

とても参考になる、面白い記事でした。

みなさんもぜひ考えてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村