独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

小学生あるあるをママたちが五七五で表現すると…【気になるニュース㊿】

f:id:RICO_Ysan:20210607115651j:plain

こんにちは、Yです。

 

最近コロナ関連のニュースばかりだったので、今日は少し楽しい話題に注目しました。

こちら。

news.yahoo.co.jp

 

以前サラリーマン川柳の記事も書きましたが、こちらは『小学生あるある』を保護者の方が五七五で表現したようです。

 

担任目線でも共感出来るものがたくさんあったので、いくつか紹介します。

 

『気に入りの 白服着るなよ 今日は書写』

あるあるですね。実は担任としてもかなり気を遣うんですよ(笑)

記事本文にもありましたが、カレーの日も気を遣います。以前白服指定の日(発表系の参観の日)に給食がカレーうどんで、「やってしまったっ!」と思ったことがあります。エプロン付けたまま食べてもらいました。

 

『頼むから いいこと思い つかないで』

わかります。低学年男子の「いいこと思いついた!」は嫌な予感がします(笑)

記事本文では、「汚れる、散らかる、壊れるのどれか。もしくはオール。」と書かれています。担任でも「ひえっ!何を思いついたんだ…。」と思ってしまうので、保護者の皆さまはもっとヒヤヒヤでしょうね。

 

『ランドセル 中身空っぽ どーゆーこと!?』

これもあるあるです。筆箱でも同じことが起こります。朝見た時は鉛筆など揃っていたのに、どうして帰り際にチェックすると1つも無いのか…。だいたいお道具箱から発見されます。

 

他にもいろいろ載っていました。小学生のお子さんがおられる方は、共感出来る部分があるのではないでしょうか。

後半には中高生の保護者の方の作品も載っていて、そちらも面白かったです。

 

サラリーマン川柳だけでなく、子どもあるあるもかわいらしい&面白いですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村