独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員㉖】娘、寝相が悪い

f:id:RICO_Ysan:20210604105806j:plain

こんにちは、Yです。

 

我が家の娘、乳児のY子さん。

最近急激に寝相が悪くなってきました。

 

90度回転は当たり前。

時には180度回転していることも…。

 

また、Yさんの顔面に蹴りを入れること数回。

痛いのでやめていただきたいです。

 

これはそのうち収まるのでしょうか。

 

日中動き回るようになったのは嬉しいのですが、出来れば寝るときはおとなしくしてほしいものです。

ただ、これも1つの成長なんでしょうね。

 

思い返せば、担任時代の宿泊系行事でも、寝相の悪い人はたくさんいました。

子どもあるあるなんでしょうか。

それとも人によるのでしょうか。

 

朝起きたとき、横に足があるのは驚くので、出来れば90度回転ぐらいに留めてほしいんですけどね…。

f:id:RICO_Ysan:20210604111026j:plain


 

あともう1つ。

今までは「起きる=泣く」だったんですが、最近は静かに目覚めて1人で遊んでいることがあるのです。

これも怖い。

Yさんが気づかずに寝ている間に怪我でもしたら大変だと、対策を考えているところです。

 

睡眠1つとってもいろいろ変化がありますね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村