独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

子どもに恥じない大人になりたいものです

f:id:RICO_Ysan:20210528085856j:plain

こんにちは、Yです。

 

Twitterでこんな写真を見かけました。

反響が大きくて、ネットニュースでも取り上げられているようです。

f:id:RICO_Ysan:20210527233438j:image

 

写っているのはコンビニの貼り紙です。

駐車場にゴミが捨てられている状態の写真が載せてあります。

文章を引用すると…

いつか大人になるちびっ子たちへ

こんなところにゴミをすてちゃうひとがいるんだよ。

しんじられないかもしれないけど、くるまをうんてんしてきて、ちゅうしゃじょうにゴミだけすてていったんだよ。

これはとてもはずかしいことだからまねしないでね。

このひとたちはおとなになれなかったんだよ。

おみせのおじちゃんより

 

マナーを守らない大人がいることを嘆いたコンビニの方が、あえて子どもに向けた文章を綴ったのですね。

最後の「このひとたちはおとなになれなかったんだよ。」の1文が重いですね。

 

昨日の記事でも、子どもたちは頑張って感染対策をしているのに、悲しい考えの大人を見てしまった話を書きました。

なぜルールやマナーを子どもたちに教える側の大人が、こんなことをしてしまうのか。

 

子どもたちに恥じない大人になりたいものですね。

 

このコンビニの方は、相当悲しかったでしょう。

マナー違反の方が少しでも減ることを願います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村