独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

子どもの感染が急拡大…小学校はこれまでにない徹底した感染対策に追われる【気になるニュース】

f:id:RICO_Ysan:20210527113749j:plain

こんにちは、Yです。

 

学校クラスターが増えてきているようですね。

そんな中見かけたこちらの記事。

news.yahoo.co.jp

 

小学生よく頑張っていますね。

今までは普通に出来ていた授業(歌やリコーダー、話し合い活動など)は出来なくなり、休み時間は毎回手洗い、給食は黙食。

程度の差はあると思いますが、どの学校でも感染対策は取られています。

 

このニュースでは最後に校長先生がおっしゃっていましたが、『子どもたちから学ぶこと、教えられることがある』と思います。

何度も書いていますが、子どもたちがこんなに頑張っているのだから、大人も出来ることをしなければなりませんね。

 

この間近所のスーパーで、「自粛しているからと言って誰かに褒められるわけではないし、コロナが落ち着いたら同じ生活に戻るのだから自粛するだけ馬鹿。」みたいに言っている方がいて、唖然としました。

いい大人の言葉とは思えませんね…。

コロナの収束を願って自粛しているのはもちろんですが、家族のために感染しないこと、医療従事者の方の負担にならないことを考えて自粛している私としては、こんなふうに考える大人がいることがとても悲しかったです。

 

この小学生のニュースを見て、校長先生と同じく子どもたちから教えられた気がします。

もう少し、頑張っていかないといけませんね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村