独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

「運動会はやらないのに、なんで五輪はやるの?」【気になるニュース㊷】

f:id:RICO_Ysan:20210520085558j:plain

こんにちは、Yです。

 

こちらのニュース、胸が痛みます。

news.yahoo.co.jp

 

おそらくたくさんの人が感じている疑問だと思います。

小学生も納得出来ないですよね。

 

もし自分が小学生に同じように聞かれたら、何と答えるべきなのか。

いろいろ考えましたが、思い浮かびませんでした。

 

2年連続で体育大会が中止になってしまう辛さ。

大人になると忘れてしまいがちですが、子どもの頃の1年というのは本当に貴重なものです。

1つひとつの行事に思い入れがあります。

体育大会なんて、1年の中でも楽しみにしている人が多い行事です。

どれほどの辛さでしょうか。

 

 

オリンピック反対!と声を大きくして言うつもりはありません。

もちろん感染拡大は怖いので、ぜひオリンピックを開催してください!と考えているわけでもありません。

 

アスリートの方は、Yさんのような凡人には想像もつかないほどの努力を重ね、この大会に調子を合わせてきているのだと思います。

また、想像もつかないほどの準備がなされ、たくさんの人が動いているのだと思います。

なので、「中止にするべき。」と言うのは簡単ですが、なかなか踏み切れないものだということもわかります。

少し前にスポーツ観戦は良いという記事も書きましたが、オリンピックを観戦(テレビで)することで、明るく前向きな気持ちになることもあるでしょう。

 

ただ、子どもたちの気持ちの持って行き場がないなと思います。

 

子どもたちの気持ちが沈みきってしまわないように、周りの大人がフォローしてあげたいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村