独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

季節感を大切にしたいですね☆こどもの日☆

f:id:RICO_Ysan:20210505095744j:plain

こんにちは、Yです。

 

今日は『子どもの日』

 

散歩に出ると、ちらほらこいのぼりを見かけます。

大きなものはあまり見かけなくなりましたが、たまにとても立派なものが飾られているお家があって、ついついじっと見てしまいます。

 

我が家のY子さんは女の子なので、こいのぼりや兜は購入していません。

しかし、少しは季節感を出したいと思い、折り紙で作ったこいのぼりなんかを飾っています。

もう少し大きくなったら、柏餅を食べることを教えたり、こいのぼりの由来を話したりしたいなと思っています。

 

 

こいのぼりを題材にした工作なども紹介したかったのですが、気になるニュースが多すぎて、ニュース記事ばかり書いている間に当日になってしまいました。

 

『こいのぼりの鱗のぬりえ』は、1年生のクレパスの練習に最適なんですよ。

rico-ysan.hatenablog.com

 上の記事で紹介しているポイントを全部押さえることが出来ます。

こいのぼりのイラストはフリー素材もたくさんあるので、1年生のお子さんにはぜひやってみてもらいたいです。

 

 

少し話がそれてしまいました。

『子どもの日』ですので、どの子も健やかに育つことを願いたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村