独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【育児×教員⑮】乳児は成長が著しい

f:id:RICO_Ysan:20210417092849j:plain

こんにちは、Yです。

 

最近のY子さんの急成長に驚いています。

 

①トイレから戻ったら座っていた

今までは、座らせてあげるとその姿勢をキープしている感じでした。母がトイレに立った30〜40秒ほどの間に、いきなり自力で寝姿勢からお座りしたようです。

あまりに普通に座っていたので、一瞬「え?」と目を疑いました。

 

②手で掴むだけでなく、指で摘むようになった。

今までは、ぬいぐるみなどのおもちゃを鷲掴みしていました。最近はタグを親指と人差し指で引っ張ったり、細かいパーツ(ぬいぐるみの耳など)を指で触ったりしています。

 

③母に掴まって立とうとするようになった

Y子さん本人も「あれ?これ何だ?」みたいな顔で立つことを楽しんでいます。支えてあげると数秒立てています。自力では掴まって膝立ちまで出来るようになりました。

 

 

小学生でも、1年間の成長はすごいなと思ってきました。

特に入学したての1年生は、4月と3月では全然違います。

しかし、乳児の成長はさらに著しいですね。

本当に日々成長という感じです。

同時にこちらが気をつけないといけないことも増え、日々ヒヤヒヤしています。

 

そんな日々で、目が離せなくなってきてしまい、最近はブログを書くだけで精一杯…イラストを描く余裕が無くなっています(-_-)

もう少し落ち着いたらまた描いていきたいのですが、落ち着くのでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村