独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【まとめ】新1年生におすすめの絵本3選!【おすすめ】

f:id:RICO_Ysan:20210410134427j:plain

こんにちは、Yです。

 

いよいよ明日から学校も本格始動でしょうか。

給食も始まりますね。

感染拡大が気になるところですが…。

 

今日は、最近書いていた『新1年生におすすめの絵本』をまとめます。

 

 

(1)『しょうがっこうへいこう』

間違い探しなどで遊びながら小学校のことを知ることが出来る絵本です。

rico-ysan.hatenablog.com

余談ですが。

MoneyReportさんもはてブでおっしゃっていましたが、私の友人もこの絵本を『小学校閉校』だと思っていたそうです。確かにひらがなで書いてあるとそうも見えます。正しくは『小学校へ行こう』ですね(・∀・)

 

(2)『いちねんせい』

谷川俊太郎さんの詩が絵本になったものです。音読の練習にもぴったり。

rico-ysan.hatenablog.com

 

(3)『1ねん1くみの1にち』

写真で小学校の1日を追う絵本です。本物を見ることが出来るのがいいですね。

rico-ysan.hatenablog.com

 

(4)まとめ

今回は『新1年生におすすめの絵本』を紹介しました。

ぜひ1冊読んでみてもらいたいです。1年生の担任になった先生は、たくさん読み聞かせをしてあげてほしいなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村