独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

大阪が良くない状況に陥っています

f:id:RICO_Ysan:20210408131334j:plain

こんにちは、Yです。

 

いきなりですが、大阪がまずい状況ですね。

昨日の新規感染者数が878人。

今日は速報で905人。

 

普段の記事でも関西弁丸出しなのでおわかりいただいているかと思うのですが、Yさんは生粋の関西人です。

それゆえに、ここ数日の大阪の状況にヒヤヒヤしております。

 

今週から学校も始まっているというのに…。

 

やはり緊急事態宣言の解除が早かったのでしょうか。

先月の卒業シーズンで、人が集まることが増えたからでしょうか。

はたまた、昨日の記事でも書いた通り、コロナ慣れしてしまったせいでしょうか。

 

変異株の話も連日報道されていますが、恐ろしいですね。

 

新学期が始まって、新しい生活のスタート!というときに辛いものです。

幸い勤め先の学校では無事に入学式・始業式を執り行えたそうですが…。

今年度もまた、子どもたちにたくさん我慢をさせてしまう1年になるのでしょうか。

 

1学期の大きな行事と言えば『体育大会』。

毎年4月の頭から内容について検討し始めています。

今の状況だと、開催するのかどうかというところから悩ましいですね。

 

宿泊関係の行事も、昨年度はたくさん中止になっています。

これらの行事も、何か月も前から検討するものです。

今年度はどうなるのでしょうか。

 

子どもたちがたくさん我慢していることを知っているので、1人の大人として出来ることを続けていきたいなと思う日々です。

 (以前にもこんな絵を描いていました。)

f:id:RICO_Ysan:20210108135207j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村