独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

今日から2021年度です

f:id:RICO_Ysan:20210401140352j:plain

こんにちは、Yです。

 

今日は4月1日

今日から新しい年度になります。

育休中とはいえ教員の感覚が残っているYさんにとっては、1月1日よりも4月1日の方が『1年の始まり』という感じがします。

 

働いていた頃は、4月1日が大好きでした。

 

教員の特徴なのかもしれませんが、毎年一緒に働く人が変わります。(受け持つ学年が変わるので)

3月31日まで一緒に働いていた方と離れ、4月1日からは新しい方と仕事を始めます。

毎年寂しいけれど、毎年ワクワクしてしまう。

そんな4月1日が好きでした。

 

1年の初めということでみんな気合が入っていますし、今年のクラスはどんな人たちかなと、少しドキドキする気持ちもあります。

また、転勤などで初めて会う方も多くいて、職員室の雰囲気も変わります。

そして恒例の席替え。

以前少し書きましたが、この席替えもなんだかんだ盛り上がる。

rico-ysan.hatenablog.com

 

働き出してからずっとこんな調子で4月1日を過ごしてきました。

今年は家にいるので、すごく寂しい。

転勤になった先生方からも続々と連絡がきて、みんな新しい場所、新しい学年で動き始めるんだな〜…と、しんみりしています。

 

早く働きたい。

でもY子さんとは出来る限り一緒にいたい、一緒にいてあげたい。

職場復帰のタイミングが悩ましいところです。

 

みなさん、今日からまたお仕事頑張ってください!

f:id:RICO_Ysan:20210401141055j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村