独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

今年、学びたいこと『今更だけど英語に慣れ親しむ』

f:id:RICO_Ysan:20210329233448j:plain

こんにちは、Yです。

 

今年は漢字と英語を学びたいな〜…と思いつつ、あまり行動に移せていません。

よく考えてみると、乳児の娘がいる状態で、ノートを使った学習は難しい(やりにくい)ということに気付きました。

 

そこで、英語はとにかく読むことから始めようかと思い、拝読しているぱんだママさんのブログから、こちらの記事を参考に…

www.pandamama-eigoikuji.xyz 『Marvin Redpost』シリーズを購入しました!

とりあえず1を注文。届くのを待っている状態です。

ぱんだママさんの息子さんは小学生で読んでおられるとのことですが、私の英語力は低すぎるので、おそらく苦戦すると考えられます。ただ、基本的に読書は好きなので続けられるかもしれないと思ったことと、内容が面白そうというのも購入の決め手になりました。

どれくらい時間を取れるかがわからないので、読み終わりそうなタイミングで1冊ずつ購入していこうと思っています。

 (ぱんだママさん、ご紹介ありがとうございます!)

 

小学校でも外国語活動の時間が増え、担任が授業を受け持つこともあります。

しかし、今の自分の英語力では不安です。

働きながら学習するのは難しいですが、乳児がいるとは言え家にいる今はチャンスなのではないかと思うので、少しずつ学んでいければと考えています。

 

少なくとも大学に入れるくらいには英語も学習していたはずなのに、使わないと忘れてしまうものですね。

反省です。

学生時代からどちらかと言うと苦手な科目ではあったので、1から学ぶつもりで取り組んでいきたいと思います。

 

ちなみに、毎朝娘と英語の歌を聴く習慣は続いています。娘も乳児なりに「知ってる歌だ。」ということはわかるようで、楽しそうに聴いています。

これも続けていきたいと思います。

英語の音読も、娘への読み聞かせにすれば一石二鳥では!?と思ったのですが…。

f:id:RICO_Ysan:20210329234700j:plain

ということで、しばらくは1人で読みます。 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy