独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

小学校でコロナを『新型肺炎』に言い換えるワケ【気になるニュース㉕】

f:id:RICO_Ysan:20210326103128j:plain

こんにちは、Yです。

 

昨日見つけたこちらの記事。

www.okinawatimes.co.jp

 

在籍する児童の中に、ころなさんというお名前の方がいたんですね。

こういうところに気づいて、気配りしてくださる校長先生、とっても素敵ですね。

この校長先生がいらっしゃる学校だからこそ、温かい雰囲気で、周りの教員や児童も呼び方を定着させていったのかもしれません。

 

名前というのは、とても大切なものです。

自分の意思でどうこう出来るものではないので、名前が理由で悲しい思いをしたり、苦しんだりしてほしくない。

そういう点にいち早く気づき、対策を練った校長先生。

素晴らしい先生だと思います。

 

 

こんな素敵な先生もいる。

こういったニュースがもっと増えるといいなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村