独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

【合唱曲①】『大切なもの』【高学年】

f:id:RICO_Ysan:20210305143330j:plain

こんにちは、Yです。

 

3月に入り、いよいよ卒業式が近づいてきました。

今年は例年より遅い日にちになるようですが。

 

そこで!

卒業シーズンに歌いたいを少し紹介していきたいと思います。

Yさん音楽が大好きで、合唱曲などは熱血指導してしまうタイプです。

 

 

(1)今回の曲

曲名『大切なもの』

作詞:山﨑 朋子

作曲:山﨑 朋子

f:id:RICO_Ysan:20210305143923j:plain

(2)歌詞

1.

空にひかる星を 君と数えた夜

あの日も今日のような 風が吹いていた

あれから いくつもの 季節こえて 時を過ごし

それでも あの思いは ずっと忘れることはない

大切なものに 気づかない僕がいた

今 胸の中にある あたたかいこの気持ち

 

2.

くじけそうなときは 涙をこらえて

あの日歌っていた 歌を思い出す

がんばれ 負けないで そんな声が 聞こえてくる

本当に 強い気持ち 優しさを教えてくれた

いつか会えたなら ありがとうって言いたい

遠く離れてる君に がんばる僕がいると

 

大切なものに 気づかない僕がいた

一人きりじゃないこと 君が教えてくれた

大切なものを

 

曲名『大切なもの』

作詞:山﨑 朋子

作曲:山﨑 朋子

 

(3)個人的なおすすめポイント

2番の歌詞が最高に良いです。1年間一緒に過ごしたクラスの人たちと歌い合いたい歌詞です。『いつか会えたなら〜』からのサビは、卒業後を想像してしまいます。応援するだけでなく、私も頑張るからみんなも一緒に頑張っていこうというメッセージを込めて歌うことが出来ますね。

 

(4)まとめ

今回は『大切なもの』という曲を紹介しました。

第一弾から熱くなってしまいました。この歌本当に大好きで、卒業式が近づくと毎年聴いてしまいます。自分が6年生の担任だったときを思い出すと涙が…。(Yさんは涙もろい)

この曲は有名なので、今年子どもが歌う!自分も歌った!という方もいるのではないでしょうか。

山﨑朋子さんの曲は好きなものが多いので、また紹介していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村