独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

季節感を大切にしたいですね☆ひな祭り☆

f:id:RICO_Ysan:20210303131154j:plain

こんにちは、Yです。

今週のお題「雛祭り」。

 

今日はひな祭り

我が家のY子さんは節句になります。

 

以前、クリスマスにもこんな記事を書きました。

rico-ysan.hatenablog.com

 

担任時代から『季節感を大切にしたい』と考えていたYさん。

雛人形は季節感とかいうレベルの話ではないんですが、Y子さんの雛人形はもちろんドドンと用意しました。

 

用意しましたというのは語弊があります。

Yさんの両親から買ってもらいました。

(父母ありがとう。)

 

 

ただ、緊急事態宣言の延長などもあり、買いに行くのが遅くなってしまいました。

しかし、なんとか3日前に届き、並べることが出来ました。

ギリギリセーーフ!

 

クリスマスのときも同じようなことを言っていた気がします。

 

雛人形をきちんと並べるのなんて久しぶりで、一緒に届いたガイドを見ながら慎重に置いていきます。

Y子さんは興味ありげに手を伸ばしていましたが、よだれまみれだったので退散させられました。

f:id:RICO_Ysan:20210303135911j:plain

 

無事に並べ終わり、よくわかっていないY子さんと写真を撮ります。

 

もう少し大きくなったら、先日紹介させていただいた絵本を読み聞かせたり、一緒に人形を並べたりして、ひな祭りの由来などを話していきたいと思います。

今はまだ、ひな祭りの音楽を聴かせるぐらいしかしていません。

 

みなさんも素敵なひな祭りをお過ごしください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村