独断と偏見で楽しく教育を語る

仕事大好きな現役の小学校教員が、学校やお家で活かせる指導法などを語るブログです。同じ仕事をしている方はもちろん、教員を目指している方、小学生のお子さんがいらっしゃる方(保護者さん)、いろいろな方の参考になればいいなと思います。

祝☆150記事 今の気持ちをまとめてみた

f:id:RICO_Ysan:20210302131132j:plain

こんにちは、Yです。

 

本記事で150記事となりました。

50ごとに自分なりのまとめをしていますので、今回もまとめ記事とさせていただきます。

 

150記事書いて思ったのは、とにかく『毎日書く』ことが大切だということです。

 

書けばいいというわけではありませんが、『毎日書く』ことで、『毎日ネタを探す』ことになるのです。

 

何度も書いていますが、Yさんは現在育休中で、教育現場を離れています。

そうすると、どんどん教員としての感覚が抜けていってしまいます。

しかし、ブログを『毎日書く』ことで、1日に1回は教育関係の情報に目を通したり、自分の実践をふりかえったりすることになります。

そして、それを文章にまとめる時間が必要になります。

それらは全て、教員としての感覚が完全に抜けきらないように、自分を保つことにつながっているのです。

 

ブログを始めた当初は、(アクセス数が増えるといいな〜。)と思って書いていました。

しかし、最近はそれもあまり気にならなくなりました。

おそらく、1番の目的が『教員の感覚が抜けきらないように自分を保つこと』に変わったのだと思います。

 

加えて、たくさんの人に見てもらうのはもちろん嬉しいけど、毎日交流出来る方がいるのも嬉しい、ということに気付きました。

いつもコメントのやり取りをさせていただいている方には本当に感謝しています。

 

 

 

せっかくのまとめ記事なので…

No.100~No.150の中でスターやブクマをたくさんいただいた記事を紹介。

 

①おすすめ本の紹介記事

rico-ysan.hatenablog.com

この本は読んだことのある方が多かったようです。

 11匹のねこかわいいですよね~。

 

②素敵な先生の話記事

rico-ysan.hatenablog.com

 不祥事続きの教員ですが、素敵な先生もたくさんいますよと紹介した記事。

多くの方に見ていただけて嬉しかったです。

 

③小学生みたいな大人にびっくりした話記事

rico-ysan.hatenablog.com

 席替えに関してたくさんコメントをいただきました。

友人の苦悩の話です。

 

 

今後も教育関係のネタを絡めながら、記事を書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております!

頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村